Pyxelでプログラミング練習
Python向けレトロゲームエンジン「Pyxel(ピクセル)」を使ってのゲーム作成を通してプログラミングを学習します。
【目的】Pythonのクラスを使ったプログラムを作り,オブジェクト指向と呼ばれる技術についてイメージをつかむ。
最終的には複数のキャラクターを画面に表示するゲームを作成したいので,ドット絵のパターンが多数必要になります。Pyxelのサンプルコードの中の「sample.pyxres」に様々なキャラクターが用意されているので,こちらを使用したいと思います。
サンプルリソースファイルの入手方法
sample.pyxres はコマンド「pyxel copy_examples」でコピーしたサンプルフォルダの中にあります。自分のPCにコピー済みであれば,プログラム作成環境にコピーして使用してください。
pyxel_examples\assets\sample.pyxres
Webブラウザでダウンロードすることもできます。
pyxel/sample.pyxres at main · kitao/pyxel · GitHub
イメージバンクの内容
sample.pyxres をエディタで開くと,イメージバンク0と1に次の画像があります。クラスの学習記事ではこちらのイメージバンク0を元にコード例を紹介していきます。
イメージバンク0の座標
イメージバンク0のタイル情報
タイル情報表示用コード
サンプルリソースを読み込んで,マウスポインタ位置のタイルのデータを表示するコード例です。
import pyxel pyxel.init(128,128) pyxel.load("sample.pyxres") pyxel.mouse(True) tile = (0,0) def update(): global tile tile = pyxel.tilemap(0).pget(pyxel.mouse_x//8,pyxel.mouse_y//8) return def draw(): pyxel.cls(0) pyxel.bltm(0,0, 0, 0,0, 128,128,0) pyxel.text(1,9, str(tile), 7) return pyxel.run(update, draw)
実行結果
次回以降の記事でクラスを使ったプログラムを作成していきます。
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