Pyxelゲーム作成リンク
ゲームエンジン Pyxel(ピクセル)
Pyxel は Python向けのレトロゲームエンジンです。
※ゲームエンジンは,画面の描画や操作の受付などのゲーム開発に必要な機能をシンプルな命令で利用できるようにしてくれるソフトウェアです。
<Pyxelデフォルトの表示色>
<Pyxelで作るゲームの基本的な処理の流れ>
最初に初期化処理を行い,後はupdate()関数とdraw()関数を繰り返し実行し続けます。この流れをもとに,ゲームを作成しながらPythonのプログラミングを学習しましょう。
ブログ内記事へのリンク
導入手順,簡単なゲームの作成
記事へのリンク | 内容 | 更新日 |
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準備と最初のプログラム | ・Windows10環境での Pyxel のインストール手順 ・ドット絵をエディタで作成する ・ドット絵をプログラムで表示する ・マウスポインタに合わせて動かす ・文字を表示する |
2022-10-24 |
じゃんけんゲームの作成 1 | ・表示する絵の切り替え ・クリック判定 |
2022-10-29 |
じゃんけんゲームの作成 2 | ・クリック位置の計算 ・効果音の作成と再生 |
2022-10-29 |
パソコン実習用資料 | ・パソコン実習向けにまとめた配布資料 (ドット絵の表示,じゃんけんゲーム) ・Webブラウザ上でのデモ |
2022-11-24 |
アクションゲームの作成
記事へのリンク | 内容 | 更新日 |
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タイルマップを使う | ・タイルマップの作成 ・キャラクターを左右に動かす処理 ・タイルマップの判定 |
2022-11-27 |
キャラクターをジャンプさせる | ・ジャンプと落下の処理 ・コインの取得とタイルマップの更新 |
2022-11-27 |
画面のスクロール | キャラの移動に合わせて画面をスクロールさせる | 2022-12-19 |
ゲーム進行管理 | ゲームの画面を切り替える例 ・タイトル画面と終了画面 ・ステージクリアとゲームオーバー |
2022-12-25 |
大きなキャラクター | タイルより大きなキャラクター移動時の壁判定の例 | 2022-12-28 |
迷路ゲームの作成1 2023-05-04リンク修正 |
パソコン実習用資料 ・キャラクターが歩くアニメーションを作る ・タイルマップで迷路の作成 |
2023-03-04 |
アクションゲームのパソコン実習用資料(Googleドライブ)
記事の一部(タイルマップ作成からコイン取得まで)を学習するパソコン実習向けのpdf資料とソースファイルです。コードの入力量は少なめにして,ゲーム作成を体験することを目的とした内容になっています。記事にはなかった効果音追加手順も記載しましたので参考にしてください。
クラスを使ったプログラミング
記事へのリンク | 内容 | 更新日 |
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サンプルリソースを使う | ・sample.pyxresの入手 ・サンプルの座標 ・サンプルのタイル情報 |
2023-01-07 |
クラスを使う 第1回 | ・ローカル変数,グローバル変数 ・クラスとインスタンス ・キャラクターを表示するクラスの例 |
2023-01-08 |
クラスを使う 第2回 | ・三目並べゲームの作成 | 2023-01-09 |
シューティングゲーム(前編) | ・Appクラスを使う ・背景に星を流す ・操作する自機を表示する ・自機から弾を撃つ |
2023-01-15 |
シューティングゲーム(後編) | ・敵を出現させる ・衝突判定の追加 ・画面遷移とゲームオーバー |
2023-01-15 |
クラスの「継承」 | シューティングゲームの敵キャラを増やす ・継承 ・スーパークラスのメソッドを使う ・sinの値を利用した上下移動 |
2023-01-21 |
ソースファイルを分ける | 行数が増えたファイルを分割します。 ・モジュールに分ける ・モジュールのインポート |
2023-01-28 |
ボスキャラの追加 | シューティングゲームに他の敵キャラより大きなボスキャラを追加します。 | 2023-01-31 |
BGM再生処理の追加 | シューティングゲームにBGMを追加する。 ・サンプルリソースファイルの音源 ・デフォルト引数を持つ関数 |
2023-02-05 |
記事へのリンク | 内容 | 更新日 |
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迷路ゲームの作成2 |
キャラクターの動作アニメーションを作成する ・移動するときにだけ歩く動作を行う ・ゴール時の動作 ・攻撃モーションの例 |
2023-03-10 |
迷路ゲームの作成3 | 迷路の自動生成 ・棒倒し法で壁を作る ・ゴール位置を決める |
2023-03-11 |
迷路ゲームの作成4 | ・2点間の距離を調べる ・2つの円が重なっているか判定するプログラム ・スタート位置を決める ・スクロール処理の追加 |
2023-03-12 |
迷路ゲームの作成5 | ・Pyxel Editor に画像を読み込ませる ・ゲーム全体の流れを管理する ・敵キャラの追加 ・ゲームオーバーの処理 |
2023-03-15 |
ゲームのアルゴリズム
アルゴリズムは「特定の問題や課題を解決するための手順」のことです。プログラミング学習の観点よりはゲーム作成のための情報の意味合いが強い記事です。
記事へのリンク | 内容 | 更新日 |
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背景のスクロール処理 | 公式サンプルのコードでイメージバンクを利用した背景の処理を学びます。 ・横方向の自動スクロール処理 |
2023-04-02 |
背景の処理(タイルマップ) | 公式サンプルのコードでタイルマップの使用例を学びます。 ・ステージの地形と奥の背景 ・キャラ移動に合わせたスクロール ・壁判定,床判定の工夫 ・敵キャラ出現位置 |
2023-04-03 |
左右移動とジャンプ | 公式サンプルのコードで移動の処理を学びます。 ・変化量を管理する変数 ・横方向の移動と壁判定 ・ジャンプと落下 |
2023-04-08 |
ゲームAI その1 | 敵キャラクターを動かす ・プレイヤーの方向を取得する ・プレイヤーに近づく処理 |
2023-04-23 |
Pyxelゲーム作成 Tips
記事へのリンク | 内容 | 更新日 |
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ドット絵の保存方法 | ・スクリーンショット機能 ・画像ファイルの自動出力 ・GIFアニメーションの保存 |
2022-12-06 |
表示する色の数を増やす | ・カラーパレットの拡張 ・カラーパレットの画像出力ショートカット |
2024-04-26 |
カラーパレットの変更方法 | ・カラーパレットの変更 ・画像ファイルの読み込み |
2022-12-22 |
パレットファイル | パレットファイルを使って,エディタとプログラムの表示色を指定する方法 | 2022-12-22 |
サウンドクラスの音程一覧表 | ・サウンドクラスの音程指定 ・set()命令での指定 ・リソースファイル内の数値 |
2023-02-05 |
HTMLファイルに変換する | ・Pyxelアプリケーションファイルの作成 ・単独で動作するHTMLファイルへの変換 |
2023-02-10 |
JavaScript呼び出し | Web PyxelのプログラムからJavaScriptを実行する例 ・DIV要素のテキストを変更する ・ローカルストレージにデータを保存する |
2023-03-16 |
JavaScript呼び出し2 | Web Pyxelのプログラムから自作のJavaScript関数を実行する例 ・JavaScriptグローバル変数の参照 ・関数戻り値取得 ・音楽ファイルの再生 |
2023-03-17 |
日本語を表示する | かなや漢字を表示するための処理の紹介 ・ビットマップフォント ・BDFRendererクラス ・プログラム例 ・小文字が上にずれる場合の対応 |
2023-03-22 |
画面のエフェクト | ・画像メモリへのアクセス機能 ・画面を揺らすプログラム |
2023-03-30 |
地形の自動生成 | パーリンノイズを用いた地形の自動生成 (タイルマップを自動で配置する) 境界線が複雑な地形の生成 |
2023-04-15 |
Githubへのリンク
記事で紹介したプログラムのソースコードを下記で公開しています。ファイルのひな型,Pyxelの各種命令(API)のコード例などもあるので参考にしてください。
GitHub - benkyoubox/game
「ブログ記事で紹介したプログラム」の表内のリンクから各プログラム例のフォルダが表示できます。