情報Ⅰ パソコンの基本的な操作2

パソコン基本操作の練習 その2

 前回記事「情報Ⅰ パソコンの基本的な操作1 - 勉強ボックス管理者ブログ」の続きです。Windowsのファイル操作ができるエクスプローラーというアプリの使い方を練習します。
 

05 困ったときのキー操作

 文字入力のミスや操作を間違えたとき,画面からアプリが消えてしまったときなどの対応として次の図のようなものがあることを知っておいてください。(Deleteキーの位置はキーボードによって異なるので確認しておきましょう)

 

 

06 フォルダ・ファイルの操作

 Windowsでは色々なデータを「ファイル」として扱っています。「フォルダ」はファイルの入れ物として,ファイルを管理しやすくするものです。
 

Windowsでは,ハードディスクやUSBメモリを「ドライブ」として領域を管理し,ドライブの中にフォルダやファイルが作られます。↓例
  

 Windowsのフォルダやファイルを操作するアプリ(エクスプローラー)を使う練習をしましょう。

フォルダの作成

 以下の手順でデスクトップにフォルダを作成してみましょう。
(1) デスクトップの何もないところで右クリックして,メニューを表示する。
(2) メニューの「新規作成(W)」を選択する。(新規作成(X)の場合もあります)
(3) サブメニューの「フォルダー(F)」を選択する。(左クリック)
(4) フォルダ名に test と入力し,Enterキーを押す。

 ※右クリックメニューの選択方法(マウスポインタの動かし方注意)
 

 ※タッチパッドなどでサブメニューを選ぶ操作が難しい場合は,キーボードで操作ができます。
 ・上下左右の方向キーでメニュー内の選択が移動できる。(新規作成で右,フォルダーを選んだらEnterキー)
 ・Wキー入力で新規作成(W)を選択,Fキー入力でフォルダー(F)を選択(Xキーで新規作成の場合もあり)

フォルダ名の変更

 
 以下の手順でフォルダの名前を jouhou に変更してみましょう。
(1) testフォルダを右クリックする。
(2) メニューの「名前の変更(M)」を選択する。
(3) フォルダ名に jouhou と入力し,Enterキーを押す。

エクスプローラーの起動

 以下の手順でフォルダ操作・ファイル操作のためのアプリ(エクスプローラー)を起動します。
(1) jouhouフォルダをクリックして選択状態にする。
(2) jouhouフォルダを選択した状態でEnterキーを押す。
 ※jouhouフォルダをダブルクリックすることでもエクスプローラーを起動できます。
 →アプリ「エクスプローラー」が起動して,jouhouフォルダを開いた状態になります。
 

ファイル名拡張子を表示する

 Windowsではファイルの種類を区別するのにファイル名に「.txt」などの拡張子を付けています。パソコン実習では拡張子が見えていた方がわかりやすいので,エクスプローラー上で表示設定を行います。
 
 ※ファイル名拡張子にすでにチェックがついている場合は変更不要です。

 
 エクスプローラー上部のメニュー(リボンメニュー)の表示状態は,右端のボタンで切り替えられます。

jouhouフォルダの中にフォルダを作成

 
 フォルダはデスクトップ以外にも作成することができます。
(1) エクスプローラーの中で何もない所を右クリックする。(上の画像で「このフォルダーは空です」のエリア
(2) メニューから「新規作成(W)」-「フォルダー(F)」を選択する。
(3) フォルダ名に kadai を入力し,Enterキーを押す。

テキストファイルの作成

 
 kadaiフォルダの中にテキストファイルを作成します。まずはフォルダの移動(kadaiフォルダを開く)をしてから新規作成を行います。
(1) kadaiフォルダをクリックで選択してEnterキーを押す。
(2) エクスプローラーの中で何もない所を右クリックする。
(3) メニューから「新規作成(W)」-「テキストドキュメント」を選択する。
(4) ファイル名に myname.txt を入力し,Enterキーを押す。

ファイルをコピーする

 
 作成したファイルの複製を作ってみましょう。(この操作で同じファイルを増やすことができます)
(1) myname.txtを右クリックする。
(2) メニューから「コピー(C)」を選択する。
(3) kadaiフォルダの何もないところで右クリックメニューを表示。
(4) メニューから「貼り付け(P)」を選択する。

 ※コピーした段階ではパソコンのメモリ上にデータが格納されただけですが,貼り付け操作をすることでファイルが出現します。

ファイルを削除する

 
 増やしたファイルを削除してみましょう。
(1) myname - コピー.txtを選択して,Deleteキーを押す。
 ※右クリックメニューの「削除(D)」でも削除できます。

操作の取り消し

 エクスプローラーでの操作を間違った場合などに,元に戻すことができます。
(1) kadaiフォルダの何もないところで右クリックメニューを表示。
(2) メニューから「元に戻す - 削除(U)」を選択する。

 
次の記事(メモ帳アプリを使う)
kinutani.hateblo.jp

関連記事

kinutani.hateblo.jp